excitemusic

ADLULUCAのスタッフ、CHIYOのブログ
by chiyo68
ICELANDia
カテゴリ
全体
ちよ雑文
ちよ散歩
ちよご飯
ちよ買い物
ちよ読書
ちよ雑記
ちよ寝
ちよ仕事
ちよ旅行
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


地下鉄浅草駅発タイ料理

前職の関係から懇意になった某中小企業の若旦那と浅草でウロチョロしている。前回、金町で一緒にダメになっていく連れがでてきたがそれと同一人物である。引き続いての登板だが愛し合っている仲なのでご容赦願いたい。おおむね囲碁を打ってから浅草雷門前のスターバックスコーヒーの店頭テラス席に陣取り、一服二服三服しながら抹茶クリームフェラチオとかいう甘い甘い甘いシェーキをベンティという最大サイズで吸い取りながら憩う。濃厚クリーム使用で一杯で親子丼なみのカロリーがあって身体には勿論よくないが、一緒にダメになるテーマでつきあっているのでこれでいいのだ。共に切磋琢磨し向上しあう二人というのはその実互いに信用ならないが、一緒にダメになると決めた間柄であればこれはもう絶対の仲であって、夫婦よりも長く続く終生のものである。これを馬鹿は死ななきゃ治らないとも言う。治りたくないと思う。

定点観測船のようにスタバ店頭でタムロして、通りすぎるヒトや店内の客の様子をガラス越しで実況中継しながら無為な時間を過ごしていくと、やがて閉店時間となって追い出される。従来はそれで仕方なく帰っていったのだが、最近浅草の地下鉄構内でタイ料理店を見つけて闖入したところ、思いがけずアタリで定番巡回ポイントに昇格した。有楽町と銀座に店を構える有名店からスピンアウトした貫禄のあるタイ人と貫禄のない日本人が二人で店を切り盛りしていて、風情はタイ現地の屋台に毛が生えた程度の感じである。外見も内装も安い青と赤と白のもので統一されているが、これをタイなのにおフランスかぶれかと思って笑ってはならない。タイの国旗もまたこの3色なのである。

それまでタイ料理というとグリーンカレーにトムヤムクンと激辛だけの料理かと思って敬遠していた。唐辛子辛いのが苦手なのは汗が頭皮から吹き出るからで、食べる時にはハンカチか手ぬぐいでハチマキをしないと食べられないからである。そうしないとオヤジ汗が料理にもテーブルにも滴り落ちる。具合の悪そうなヒトに見えてしまうのだ。実際、いろいろと具合の悪いオトコであるからして、実体がバレるのは都合が悪く避けなければならない。しかしそれがこの店で野菜と魚介を中心にしたサラダ系のものがメインな料理であって、日本料理でも中華料理でもなくそれでいてしっかりアジア系のゴハンであることを知った。

老化の始まった舌にその辛さ酸っぱさ甘さがきらびやかな刺激を加える一方で、プリッキーヌーというとんでもない唐辛子が脳の血管をピキピキと広げて恍惚感を与えてくれ、食べてはっきりトリップするという経験を久しぶりに味わった。今までのねっとりアブラ行脚で詰まった我が動脈硬化な血管も一気に通ったような感じがする。妙に健康的で良くないと感じ、現地の酒メコンウイスキーという焼酎みたいなものを頼むとこれが薬臭くて身体に悪い感じでようやくしっくりとくる。

そこで続けて通って同じものを何度も頼み、サラダの材料を吟味して調べてはあちこちで買いそろえて自宅でも作ってみて、それをまた店で食べて評価して家でつくるものにフィードバックするという作業を重ねているうちに、ついにはベランダでコリアンダーの根を差して増やす事まで画策するようになった。

店内には抑揚のない延々と続くギターのフレーズがどこか演歌を彷彿とさせるインストゥルメンタルのBGMがかかっており、頼んだらその場でCDに焼いてくれる。それを流して家でもタイ料理を食べていると、まだ不十分なのに気がついた。それは家の中を安い赤と青と白のもので統一することだ。ダメになる道もなかなかどうして奥が深く果てしないものである。
b0111389_0523075.jpg
[PR]
by chiyo68 | 2007-08-15 00:54 | ちよ散歩
<< スタバ大崎店 金町界隈・大渕 >>